当社は2023年4月、食品個包装業・食品添加物製造業(山口県下関市:従業員数60名)のFSSC22000の認証取得を支援しました。
FSSC22000とは、Food Safety System Certification 22000の略であり、FSSC22000財団(Foundation FSSC22000)によって開発された食品安全のためのシステム規格です。食品小売業界が中心の非営利団体、国際食品安全イニシアチブ(GFSI:Global Food Safety Initiative)により、食品安全の認証スキームの一つとして承認された規格です。そのためGFSIに参加している大手の食品小売業者はもちろん、それ以外でも取得の動きが広がりつつあります。食品安全をフードサプライチェーン全体で実現するという考えから、近年では食品製造業のみならず食品包材製造業や、飼料等製造業まで取得が波及してきました。ISO22000では手洗いや設備の衛生面等の一般衛生管理の部分が、少しあいまいな表現になっています。FSSC22000ではISO22000 にISO/TS22002シリーズを組み合わせることで、一般衛生管理の部分をより具体的にしたものと言えます。
FSSC22000の取得メリットは何より取得組織の信頼性が増すことです。実際に二者監査がなくなったり、項目が少なくなったりというメリットがあります。また、対外的に自社の食品安全への取り組みを説明するにあたって論理的に説明できるようになることもメリットの1つです。
今後は海外への輸出の際ますます求められるようになる規格の1つですので、今後輸出の予定がある企業は早めに取得を目指すのが良いでしょう。
これからも地域中小企業の豊かな未来づくりを支援いたします。